ニュース
2021年08月30日
宮崎 学 「イマドキの野生動物」 写真展

会 期 開催中~2021年10月31日(日曜)まで。10:00–18:00 月曜休館。コロナ感染拡大防止の措置として、観覧時間帯を指定・登録する依頼ががあるようですからご注意ください。

会 場 東京都写真美術館 恵比寿ガーデンプレイス内 Tel: 03-3280-0099   www.topmuseum.jp

観覧料 一般700円 学生560円 中高生・65歳以上350円

展示概要……宮崎学氏は、動物たちの通り道に自作の赤外線センサー付きのロボットカメラを設置し、撮影困難な野生の姿を撮影した「けもの道」のシリーズなど、哺乳類、猛禽類の撮影において独自の分野を開拓してきました。

また、人間の生活空間近くに出没する野生動物や、外来動物の影響など、動物の生態を通して人間社会を浮き上がらせる社会性のあるテーマにも取り組んでいます。

シリーズ最新作となる「新・アニマルアイズ」「君に見せたい空がある」は、動物たちの住む森を動物の目線で見る、をコンセプトに、動物たちの痕跡を注意深く読み解き、自作のロボットカメラで人間の目が及ばない世界を見事に写し出しています。

本展覧会は、半世紀ちかくにわたる宮崎氏の作家活動の軌跡をたどりながら、黙して語らぬ自然の姿を浮き彫りにしようとするものです。 (ブレスリリースより転載)

投稿者 ips_kanri : 13:54
AA;