ニュース
2013年09月21日
鍵井靖章写真展 「なないろのうみ」

nanairoExh.jpg
●会 期  開催中~10月20日(日曜)まで
●会 場  ミュゼふくおかカメラ館  富山県高岡市福岡町福岡新559 Tel: 0766-64-0550
●観覧料(入館料に含む)  一般600円、大・高生300円、中・小生100円
▼内 容……2011年6月、品川にあるキヤノンギャラリーSで開催した「青い地球のカシュ」はたくさんの来場者を記録した写真展となった。展示作品を選定しているときに東日本大震災が起き、当初セレクトしていた作品をほとんど変え、”未来に残したい海の素顔” というテーマを軸に作品セレクトを再度行った。
 「青い地球のカシュ」の反響は大きく、まさに来場者の方に育てていただいた写真展となった。同時に私は震災直後の岩手県宮古市、大船渡市の海に潜っていた。
 傷ついた海底で、一匹の小さな生命「ダンゴウオ」に出会い、被災地の海を記録しつづけることを決意した。
 海中に残る人間生活の品々を撮影しながら、生き延びた生き物たちの姿を探し、また漁師さんが心配していた海藻の森などにも着目した。そして震災の海で新しく生まれる命をテーマに撮影をつづけた。また一方で海の怖さを知ると同時に、自然の持つ脆さも知った。
 海をよりいとおしく思い「夢色の海」と題して淡い海中世界を描いた。今回はこのような様々なテーマの作品を一堂に展示し、合わせて春先に取材した「富山湾」もお楽しみいただければと思っている。
     …………水中写真家 鍵井靖章
▼かぎいやすあき氏
 1971年兵庫県生まれ。大学在学中から水中写真家を志し、約20年間世界の海の生き物を撮影してきた。2003年日本写真協会新人賞。写真集出版多数。

投稿者 ips_kanri : 11:15
AA;