ニュース
2011年10月10日
Natural Stories  「畠山直哉展」

hatakeyamaExh.jpg
                                       ▲テリル#2607 畠山直哉 2010
●会 期  2011年10月1日~12月4日(日曜)まで 10:00-18:00(木・金20:00まで)
●会 場  東京都写真美術館 恵比寿ガーデンプレイス内 Tel:03-3280-0099
●観覧料  一般700円、学生600円、中高生・65歳以上500円
内 容……畠山直哉作品の今回は「Natural Stories」と題して、初期から現在に至るまでの仕事のうち、自然と人間とのかかわりを改めて俯瞰するような作品を中心にして構成します。
 現在まで畠山は、石灰岩や石炭といった鉱物資源にかかわる工場や鉱山、その跡地などをとらえたシリーズを制作してきました。そこには、普段人があまり見ることがない、壮大で、時には畏怖を感じさせるような光景が写し出されています。
 自然の美しさだけではなく、時には不条理で厳しさも突きつけられるような今回の作品展示は、自然と人間が長い年月をかけてどのように共存し対じしてきたかを考えるきっかけになるて゜しょう(プレスリリースより)
作者のコメント……風景は、そこに実体として存在していたものではなく、僕たちが詩を詠んだり、写真を撮ったりすることによって初めて、僕たちの眼前に価値ある姿として現れてくるものだったのです。(中略)僕たちは、この真っ暗な世界で、ことばや写真を燈火のようにして、次の一歩を踏み出さなければなりません。その一歩を踏み出す行為のみが、生存を意味するということを、僕たちは誰もが心の深いところで知っているからです。畠山直哉

投稿者 ips_kanri : 17:30
AA;