▲「リトル・レディース・ミュージアム……1961年から現在まで」ダヤニータ・シン 2013年
●会 期 2017年5月20日(土曜)~7月17日(月・祝)まで。10:00-18:00(木・金は20:00まで)
●会 場 東京都写真美術館 恵比寿ガーデンプレイス内 Tel:03-3280-0099 http://www.topmuseum.jp
●観覧料 一般800円、学生700円、中高生・65歳以上600円。休館日は毎週月曜、ただし7/17は開館。
●展覧会の概要
欧米雑誌のカメラマンとしてキャリアを開始したダヤニータ・シンですが、徐々に外国人が望むエキゾチックで混沌とした貧しいインドのステレオタイプなイメージに疑問を持ち、1990年代後半にフォトジャーナリストとしての仕事を完全に辞め、アーティストとしての活動を開始します。
ダヤニータ・シンの作品は視覚的な小説と呼べるような、ドキュメンタリーとフィクション、夢と現実、不在と実在が綯い交ぜになったユニークな世界を展開しています。
近年は移動式の「美術館」を考案し、全体を<インドの大きな家の美術館Museum Bhavan>と名付けました。詩的で美しい生のなかに、現代写真・美術が抱える美術館システムやマーケット等の問題、現代社会におけるセクシュアリティや、格差、階級、ジェンダー、アーカイヴ、情報等のさまざまな問題が示唆されています。また、従来の写真、写真集という概念を軽々と超えて、写真というメディアの新たな可能性を切りひらいています。彼女の作品は、今後の写真の在り方を考える上でも、示唆に富むものです。
本展覧会は、彼女の初期の代表作「マイセルフ・モナ・アハメド」1989-2001年、「第3の性(ポートフォリオ)」1991-93年、「私としての私」1999年、から、転機となった「セント・ア・レター」2007年、を導入部に、最新作を含むダヤニータ・シンの「美術館」を日本初公開いたします。(案内パンフレットから抜粋転記)
●Dayanita Singh 1961年インド・ニューデリー生まれ。
いま、ここにいる—–平成をスクロールする 春期展
●会 期 2017年5月13日(土曜)~7月9日(日曜)まで。10:00–18:00(木・金は20:00まで)。休館日: 毎週月曜。
●会 場 東京都写真美術館 恵比寿ガーデンプレイス内。 Tel: 03-3280-0099 http://www.topmuseum.jp
●観覧料 一般500円、学生400円、中高生・65歳以上250円。
●学芸員によるギャラリートーク……第1、第3金曜日16:00より。 ●じっくり観たい、つくりたい……展示作品を鑑賞しながら、参加者全員で対話する。そのあと暗室で簡単な制作作業を体験する企画……6月25日(日曜)、7月2日(日曜)10:30–12:30 参加資格・小学生とその保護者二人一組、定員10組、事前に申し込む。参加費800円と本展のチケットが必要。
●展覧会の概要 写真美術館収蔵作品から、主に平成年代に制作された作品。
平成とは、「いま、ここにいる」ことの意味が繰り返し問われた時代といえるのではないでしょうか。そのはじまりから四半世紀を超えるなかで、平成という時代には、社会問題や経済危機、自然災害などさまざまな局面がありました。
個人では容易にあらがうことのできないそうした大きな問題に対し、まずは「いま、ここにいる」意味から考えること。シンプルかつ根源的な問いかけは、ときに困難な局面を打開する力を秘めています。
そして、写真とは、「いま、ここにいる」ことの記録であり、そこには作家それぞれの世界とのかかわり方があらわれています。日常と非日常、またはその狭間で作家はどのように世界と向き合い、「いま、ここにいる」ことの意味を考えてきたのでしょうか。
本展では、今日の社会や文化をめぐる状況を踏まえて、出品作品がもつ意味をひもとき、平成という時代を振り返ります。(案内パンフレットより転載)
●会 期 2017年4月15日(土曜)~6月4日(日曜)まで。 9:00–17:00 休館日は月曜日、祝日の場合は翌日。ただし5月1日(月曜)は臨時開館。
●会 場 ミュゼふくおかカメラ館 富山県高岡市福岡町福岡新559 Tel: 0766-64-0550 http://www.camerakan.com
●観覧料 一般700円、高校・大学生300円、小中生100円。土・日・祝は高校生以下無料。65歳以上は20%引き(要証明)
▼水谷章人 ( Mizutani, Akito) 氏プロフィール
1940年長野県飯田市生まれ。1965年東京綜合写真専門学校卒業後、フリーランスの写真家として活動。山岳写真を経てスキーの分野に移行し、ワールドカップの撮影などで活躍、やがてスポーツ全般の撮影を手がける。オリンピックや各スポーツの世界選手権の取材多数。
また、若い写真家育成を目的とした、スポーツ写真プロ育成「水谷塾」の塾長をつとめている。日本スポーツプレス協会会長、日本写真家協会会員、国際スポーツプレス協会会員。
●会 期 2017年3月11日(土曜)~4月9日(日曜)まで。 9:00–17:00 休館日は月曜日(ただし祝日は開館、翌平日に休館)
●会 場 ミュゼふくおかカメラ館 富山県高岡市福岡町福岡新559 Tel: 0766-64-0550 http://www.kamerakan.com あいの風とやま鉄道「福岡」駅下車、徒歩8分。 P: 30台。
●観覧料 一般300円、学生200円、小学生100円
●内 容 国内有数の規模と歴史をもつフォトコンテスト「ニッコールフォトコンテスト」の入賞作品を展示。
●会 場 東京都写真美術館 恵比寿ガーテンプレイス内 Tel: 03-3280-0099 http://www.topmuseum.jp
●観覧料 一般700円、学生600円、中高生・65歳以上500円
●会 期 貴重な写真が多数含まれるため、短い期間で展示替えをします。 第一期 3月7日~3月20日、 第二期 3月22日~4月9日、 第三期 4月11日~4月23日、 第四期 4月25日~5月7日。 開館時間10:00–18:00(木・金は20:00まで。休館日毎週月曜、ただし3/20開館、3/21休館、5/1開館)
●テーマ……夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史「総集編」 幕末から明治の写真。作品ことの展示予定はホームページ参照。このリーフレットの写真「土方歳三」は、実物を第四期に展示、レプリカは他の展示期間でも鑑賞可能。総合開館20周年記念TOPMUSEUM渾身の集大成。
●概 要…………幕末の開国と時を同じくして、日本にもたらされた写真。芸術写真に用いられる、つまり、「夜明け」となる以前の写真は、どのようなものだったのか、それらに作品性は宿るのか。そして江戸時代末期において西洋技術の象徴であった「写真」は、どのように日本に受容され、発展し、普及したのか。
江戸時代末期、「写真」は西洋技術の象徴でした。横浜や長崎などに居留地ができ、訪日する外国人写真師とり関わりから、江戸の鵜飼玉川や開港地の上野彦馬、下岡蓮杖など、日本人の写真師が現れます。そして西洋的近代化へ向かう時代の趨勢とともに、さらに次の世代へと伝承されます。
本展では、平成18年(2006)から 隔年で4回にわたって開催していた各地方編の総まとめとして、現存する貴重なオリジナル写真作品・資料を「であい」「まなび」「ひろがり」三部構成で展覧します。
出品作品および資料は、国指定重要文化財の写真作品をはじめ、東京都写真美術館収蔵の作品および協力機関である日本大学藝術学部の収蔵作品のほか、日本全国の公開機関をもつ施設への収蔵調査によって選ばれた優品群です。
イメージではなく、「物」として存在するオリジナルとともに、台紙裏面のデザインを鑑賞できる立体的な展示や写真帖の全内容を投影展示するほか、写真に関わる版画、写真機材、書簡などを一堂に会して紹介します。
本展は初期写真の文化を直截に感じられる稀有な機会であるとともに、幕末から明治の写真史を再考証する新たな起点となる試みとして、10年におよぶ展覧会シリーズの集大成となる展覧会です。 (案内パンフレットから転載)
▲写真 田本研造 「箱館市中取締 裁判局頭取 土方歳三」 部分。 ゼラチンシルバープリント(後年のプリント) 明治2年 函館市中央図書館
●会 期 2017.3.7~5.10(水曜)まで。 10:00–18:00(木・金は20:00まで)
●会 場 東京都写真美術館 恵比寿ガーデンプレイス内。Tel: 03-3280-0099 http://www.topmuseum.jp
●観覧料 一般600円、学生500円、中高生・65歳以上400円
●展示内容……
1960年代から活躍してきた作家、山崎博(1946–)の仕事をたどる公立美術館で初めての展覧会です。長時間露光によって太陽の光跡を視覚化した代表シリーズ<HELIOGRAPHY>をはじめ、<水平線採集>や<櫻>のシリーズなど代表的な写真作品と、また作家が写真と並行して追求してきた映像作品、さらに新作を含む出品点数200点によって、現代のコンセプチュアルな写真・映像の先駆者山崎博の歩みを今日的な視点から通覧します。
山崎の作品は、光の現象が持つ無限の豊潤さや、時の流れを感じさせます。作家は常に一定の枠組みや単純化された方法論をとりながら、「太陽」「海」「櫻」といった普遍的なものに一貫して取り組んできました。その作品は、対象と装置、被写体とイメージの関係性を示唆するとともに、光の表現の豊かさや静謐で美的なクオリティを獲得しています。
70年代のはじめ、山崎は「いい被写体を探して撮る」ことへの疑いから、「被写体を選ばずに撮る」ことを模索し、自宅の窓のような制約のある風景、特徴のない単純な海景といった「与えられた枠組み」の中での方法的な探求を行うスタイルに行き着きました。
計画性にもとづく制作と、写真行為のなかで起こる偶然性が、その作品の大きな特質となっています。作家は「計画がなければ偶然もない」と言います。「計画と偶然」の二つの要素が相互に作用することで、山崎博の作品は成り立っているのです。 (A retrospective from the Late Sixties Onwards)
●会 期 2017年2月25日(土曜)~3月5日(日曜)まで。9:00–17:00(入館は16:30まで)
●会 場 ミュゼふくおかカメラ館 富山県高岡市福岡町福岡新559 Tel: 0766-64-0550 http://www.camerakan.com
●観覧料 一般300円、高校・大学生200円、小・中生100円。(土・日・祝は高校生以下無料、65歳以上は240円–年齢確認)
▼この写真展はいわゆる「旅行」の記録ではありません。富山のことばで、地元を離れて他県で暮らすことを「旅に出る」といいます。
僕が東京を拠点にして活動して30年が経ちましたが、スタジオでの広告の仕事も、アトリエで撮る草花も、そしてビルの隙間から見上げる空も、そのすべてが「旅先」での一コマなのです。
その作品たちが放つ色彩は、僕が多感な時期を過ごした富山の風景、光、そして出会った人々がベースになっていることは疑いようがありません。
僕の旅はまだまだつづきますが、これまでの一区切りとして、故郷での写真展を開催する機会に恵まれました。たくさんの方々にご覧いただけると幸いです。
——–高崎 勉
●会 期 2017年2月23(木),24(金),25(土),26(日) 10:00–18:00(最終日は17:00まで)ただし2/23 10:00–12:00はプレスタイムで招待者のみ入場できる。
●会 場 パシフィコ横浜 (みなとみらい駅下車徒歩5分)
●入場料 1,500円 (ウェブで事前登録すれば無料)
●主催者 一般社団法人 カメラ映像機器工業会
●カメラと写真映像のワールドプレミアショー 出展社多数。
●参 照 公式ホームページ http://www.cpplus.jp
●会 期 2017年2月10日(金曜)~2月26日(日曜)まで。(月曜休館)
●会 場 東京都写真美術館、日仏会館、ザ・ガーデンルーム、恵比寿ガーデンプレイス広場、その他地域連携各所。
●入場無料。ただし定員制プログラム(上映、ライヴ、レクチャー)などは有料。予約が必要なものもあります。
●詳細は東京都写真美術館・第9回恵比寿映像祭ホームページ・を参照してください。http://www.yebizo.com
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●会 期 開催中~2017年1月29日(日曜)まで。 10:00–18:00(木・金は20:00まで) 休館日: 毎週月曜、祝日の場合は翌平日休館。年末年始12/29–1/1休館、1/2,1/3は11:00–18:00
●会 場 東京都写真美術館(TOP MUSEAM ) 恵比寿ガーデンプレイス内 Tel:03-3280-0099 http://www.topmuseam.com
●観覧料 一般600円、学生500円、中高生・65歳以上400円
◆Apichatpong weerasethakulは、タイの東北地方を舞台に、伝説や民話、個人的な森の記憶や夢などの題材から、静謐かつ抒情的な映像作品を制作しつづけてきました。
アピチャッポンの作品は、写真やフィルム、ヴィデオ、インスタレーション、長編映画など多岐にわたる方法で、淡々とした日常のなかから人間の深淵を浮かび上がらせていく一方で、タイの現代社会に関わる移民や格差、政治などの社会問題にも密接にかかわっています。
本展覧会では、目に見えない亡霊=Ghost をキーワードに、これまで直接的に言及されることが少なかった社会的、政治的側面にも焦点を当てながら、アピチャッポンの映像世界を東京都写真美術館の映像コレクション作品と作家蔵作品から紹介しています。(プレスリリースより抜粋)
◆作者履歴……1970年タイ・バンコク生まれ。タイ東部イサーン地方コーンケンで育つ。シカゴ美術館附属シカゴ美術学校で映画制作修士を取得。1993年に短編映画、ショートヴィデオの制作をはじめ、2000年に初の長編映画を制作。1999年にキック・ザ・マシーン・フィルムを設立。2010年長編映画「ブンミおじさんの森」で、カンヌ国際映画祭最高賞パルムドールを受賞。チェンマイ在住。